健康的な体重コントロール
いくら食べても太りにくかったという時期があったはずなのに、気がつけば健康的とは言えない体型になっていた時、どのようにして体重をコントロールしていますか?無理なダイエットは、お肌の調子だけでなく、腸内環境にもマイナスな影響を及ぼします。
◆ 腸内環境と体重 ◆
食事制限から始めてしまいやすいダイエットですが、まず先に考えていただきたいのが消化と吸収です。消化がスムーズでないと腸内で腐敗が起こりやすくなります。おならの臭いが強くなり、悪玉菌の増殖で腸内が汚れてしまうのですそして、消化とともに分解された糖質はブドウ糖になり、小腸で吸収され血液に乗って肝臓を通り全身にエネルギーとして送られます。
しかし、余った分は血液に乗って脂肪細胞に届けられ、そこで脂肪に変化し必要になるまで蓄えられます。つまり、汚れたままの腸内では吸収されるべき栄養以外に、毒素も吸収してしまいますので、肝臓は解毒(デトックス)に時間をとられ、代謝に使う分のエネルギーを消費してしまうのです。代謝が悪くなるのですから当然、脂肪はブドウ糖に戻らずそのまま蓄積されることになります。
◆ 乳酸菌で腸を整える ◆
乳酸菌は、私たちにとって良い働きをしてくれる「美肌サプリメント」です。腸内環境を整えるためには、日頃から積極的に乳酸菌製品を摂取したいものになります。腸内にある悪玉菌は、肌トラブルを引き起こす原因のひとつでもありますから、善玉菌を増やすことで悪玉菌の働きをさせないことにも繋がるのです。
ダイエットと美肌は、切っても切れない関係です。腸の働きがスムーズになれば、自然と排出も良くなり、栄養の消化吸収が改善されて、太りにくい健康的な体になれるというわけです。