腸内環境を整えるのにおすすめの食材
睡眠障害には様々な種類があり、人によって睡眠障害の症状は異なります。睡眠障害が体にもたらす影響は、健康を害するものばかりです。健康な生活を送るためには、睡眠障害を改善しなければいけません。こちらでは、腸内環境を整えるのにおすすめの食材をご紹介します。腸内環境を整えるのにおすすめの食材について知り、睡眠障害の緩和を目指してみてはいかがでしょうか。
◆ 乳製品 ◆
乳酸菌は腸内にも存在しており、少なくなった乳酸菌を補うためにはヨーグルトがおすすめです。乳酸菌は、年齢を重ねることで減少していき、さらにストレスでも多くの乳酸菌が消費されてしまいます。乳酸菌を食べ物で摂取しても、胃酸などで死滅してしまうものが多いので、ヨーグルトを選ぶ時は腸まで生きて届く乳酸菌が入っている種類をおすすめします。
その他にも、チーズにも乳酸菌が含まれているのでおすすめです。ナチュラルチーズなどを、毎日のおやつに食べてみてはいかがでしょうか。
◆ 発酵食品 ◆
発酵食品にも、多くの乳酸菌が含まれています。特に、食物繊維もたっぷり含まれている大豆の発酵食品がおすすめです。日本人の心といわれているお味噌汁は、大豆の発酵食品の代表ともいえます。できるだけ、毎日お味噌汁を飲むように心がけると良いでしょう。
また、納豆も大豆の発酵食品です。納豆には、大豆の栄養素にプラスしてクエン酸やビタミンが豊富に含まれています。美容維持に欠かせない食材として、多くの女性から人気です。
さらに、ぬか味噌を使って作るぬか漬けもおすすめです。糠には豊富な酵母菌がいて、その中に漬けられた野菜へと染み込んでいきます。ご飯に味噌汁、納豆とお漬物、といった和食は腸内環境を整えるのに素晴らしい組み合わせと言えます。
◆ 食物繊維 ◆
食物繊維は、腸内で分解される際に有機酸素が生み出されます。腸内環境が酸性になるため、悪玉菌の増殖を抑えることに繋がります。食物繊維の豊富なバナナやさつまいもなどを、おやつとして食べる習慣を作ってみてはいかがでしょうか。その他にも、水溶性の食物繊維が豊富なオクラなども積極的に摂取することをおすすめします。