知っておきたい睡眠障害
眠りが浅い、眠れないという方のなかにはサプリメントを飲んでいるという方や、リラックスして眠りにつくことができるようにとアロマキャンドルを使用している方がいらっしゃるかと思います。日々の睡眠に満足できず、治し方を探っているという方は睡眠障害について知っておくことが重要なのではないでしょうか。
◆ 睡眠障害について ◆
睡眠障害は眠れないという症状だけでなく、逆に眠りすぎてしまうという症状が現れることがあります。 睡眠障害の症状は人によって様々であり、いくつかの種類があります。
◆ 不眠症 ◆
不眠症は、寝つきが悪い、熟睡できない、朝早く目覚めてしまうなどの症状が続いてしまい、日中に眠気がひどくなったり、注意力が散漫になる、疲れが取れないなどの体調不良を引き起こしてしまいます。不眠症の多くは、大人になってから発症する事が多く、加齢とともに増加すると考えられています。
◆過眠症 ◆
過眠症は、夜にしっかり眠っていても日中に起きれないほどの眠気が襲ってくるという状態です。日中に耐え切れないほどの眠気が襲い、30分以内の短い居眠りをするタイプや1時間以上の居眠りをしても目覚めが悪いタイプなど様々な症状があります。
過眠症のほとんどが、脳内の覚醒維持機能の異常か夜間の睡眠障害が原因だと考えられています。
◆ 睡眠呼吸障害 ◆
夜の睡眠中に何度も呼吸が止まるなど異常な呼吸を示す症状の総称を睡眠呼吸障害と呼んでいます。の睡眠中に何度も呼吸が止まるなど異常な呼吸を示す症状の総称を睡眠呼吸障害と呼んでいます。
1時間あたり5回以上の無呼吸、低呼吸をする方は睡眠呼吸障害であると判断されます。睡眠呼吸障害のほとんどが、高血圧、虚血性心疾患、脳梗塞の発症などが原因であることが知られています。